爽やかなグレーの窯業系サイディングを使用した外観。ドアやサッシは白で色味を合わせています。

Request お客様の御要望

家づくりの主導権は奥様!
テーマを「ハッピー&コンパクト」に決めていました。
共働きだから、家の掃除はなるべくせずに済むようにしたい。
キッチンの上に物を置きたくない、憧れの対面式で見せるキッチンにしたい。
ドアや床の色も好きな色でコーディーネートして、居心地の良い空間にしたい。
何と言っても、家族の健康にもお財布にも優しい家にしたい!
そんなご要望をかたちにしました。

Point 施工ポイント

1F、2Fともにコンパクトな間取りになるよう工夫して、
ドアを開けておけばお掃除ロボットが全室行き来できるようにしました。
これで平日の仕事をしている時間に毎日のお掃除が完了します。

見せるキッチンにこだわった奥様が選んだのはLIXILのリシェルSI。
セラミックの天板はそのまま鍋を置いたり、包丁を使うこともできます。
必要な分の収納も備わっているので、キッチンの上に細々した物を置かずに済むようになりました。
また、キッチンとダイニングの間取りは、調理担当の奥様から配膳担当の息子さんへの
受け渡しがスムーズになるよう考えられています。

内装はホワイトのクロス、ブルーの建具、グレーの床でコーディネートしました。
奥様の気に入るものを入念に選んでいただき、淡色で統一された清潔感たっぷりの空間となりました!

スーパーウォール工法の高気密高断熱の家なので、
冬は暖かく、夏は涼しく快適に過ごせるようになりました。
嬉しいことに、ご家族全員が風邪を引かなくなったそうです。
また、光熱費も格段に下がったということで、
家族の健康にもお財布にも優しい家を実現することができました。

Data

所在地
千葉県鴨川市
家族構成
ご夫婦・子ども一人
構造・工法
スーパーウォール工法
構造材
木造
間取り
4LDK
設計者
早川建設
外壁
窯業系サイディング
屋根
ガルバリウム鋼板(表面仕上げ:天然石ストーンチップ)
耐震性
耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様
UA値・外皮平均熱貫流率(熱の逃げやすさ):0.45W/㎡K
Q値・熱損失係数(熱の逃げにくさ):1.40W/㎡K
ηAC値(夏の日射熱取得率):1.6
ηAH値(冬の日射熱取得率):1.5
気密測定結果
隙間相当面積(C値)=0.43㎠/㎡
換気設備
第1種換気・フルダクト式の全熱交換型換気システム(エコエア90)
備考
長期優良住宅認定取得
BELS取得