エネルギー効率の良いシンプルな四角形のお家。

Request お客様の御要望

パワフルなワーキングマザーのオーナー様が妥協しなかったのは性能面。
災害に強くて、エアコンやこたつをあまり使わず、カビない家でした。
また、大の虫嫌いでもあり、虫が入り込まないことも強く希望されていました。

Point 施工ポイント

建物全体で高い断熱性能を確保するスーパーウォール工法と、
唯一ウィークポイントとも言える窓にエコガラスを採用することで、
エアコンやこたつをあまり使わない=省エネルギーで、カビない=結露しない家を実現しました。
高い気密性能と、機械を使って24時間、計画的に給気、排気を行う換気システム「エコエア90」のおかげで、
どこからか入り込む虫に脅かされることがなくなったということです。

太陽光発電システムを搭載し、昼間発電した電力はそのまま使うことができるようにしました。
省エネルギー+創エネルギーで、環境にもお財布にも優しい家づくりをしています。
もちろん、災害時にも電力が使えることを想定しています。

間取りについては性別の違うお子さんに配慮し、子ども部屋を別々にしました。
LDKを家の中央に、その周りにそれぞれの部屋を配置することで、
家族が良好にコミュニケーションできるようにしています。

外観、内装はホワイトウッドを思わせる色と素材で統一し、清潔感がありかわいい印象に仕上げました。
収納と窓の位置を考え配置した明かり取りの窓は、外観デザインのワンポイントにもなっています。

Data

所在地
千葉県館山市
構造・工法
スーパーウォール工法
構造材
木造
間取り
4LDK
設計者
早川建設
外壁
窯業系サイディング
屋根
ガルバリウム鋼板(表面仕上げ:天然石ストーンチップ)
耐震性
耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様
UA値・外皮平均熱貫流率(熱の逃げやすさ):0.37W/㎡K
Q値・熱損失係数(熱の逃げにくさ):1.42W/㎡K
ηAC値(夏の日射熱取得率):1.1
ηAH値(冬の日射熱取得率):1.1
換気設備
第1種換気・フルダクト式の全熱交換型換気システム(エコエア90)
備考
長期優良住宅認定取得
BELS取得