耐震性を高めやすく、メンテナンス性にも優れた平屋。

Request お客様の御要望

大人も子供もみんなが家族の一員だから、今はもちろん、
子供の代まで安心して暮らし続けられる家づくりをしたい。
将来に渡ってメンテナンスのしやすい家にしたい。
家族や親せきがよく集まっていた、ママのおばあちゃんの家を引き継いでの建て替え。
新しい家にもその思い出を残したい。

Point 施工ポイント

ママのおばあちゃんの家を引き継いでの建て替えということで、
外観や内装には和のテイストを引き継ぎました。
特に、玄関ホール、廊下の欄間はおばあちゃんの家にあったものから二枚を持って来ました。
オーナーご夫婦と大工、現場監督で柄を選び、詳細に打ち合わせてこの位置に納まるよう考えました。

ご家族の普段の行動パターンを考えて、キッチンと脱衣室に勝手口を設けたところもポイントです。
キッチンからはさっとゴミを出しに行くことができるし、買い出しした荷物を入れるのにも便利です。
仕事で汚れたり、趣味の海遊びをするパパは脱衣室から入れば、廊下を汚すこともなくなります。

子供の代まで安心して暮らせるよう、耐震等級3の家づくりをしています。
耐震性を高めやすい平屋にしたこと、耐久性と軽さがメリットの屋根材を使用するなど、
地震や台風などの災害に備えられるようにしています。

また、長く住み続けられるよう、メンテナンス性の高さにこだわっています。
平屋は屋根や外壁のメンテナンスの際、足場を組む費用を抑えることができるだけでなく、
万が一の災害の際にもスピーディに対応することが可能です。

Data

所在地
千葉県館山市
構造・工法
スーパーウォール工法
構造材
木造
間取り
3LDK
設計者
早川建設
外壁
窯業系サイディング
屋根
ガルバリウム鋼板(表面仕上げ:天然石ストーンチップ)
耐震性
耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様
UA値・外皮平均熱貫流率(熱の逃げやすさ):0.38W/㎡K
Q値・熱損失係数(熱の逃げにくさ):1.45W/㎡K
ηAC値(夏の日射熱取得率):1.4
ηAH値(冬の日射熱取得率):1.3
換気設備
第1種換気・フルダクト式の全熱交換型換気システム(エコエア90)
備考
長期優良住宅認定取得
BELS取得