ネイビーのストライプがシャープな印象の外観。

Request お客様の御要望

地震や台風などの災害から大切な家族を守ってくれる、安全な家づくりをしたい。
家族が高齢になった時も安心して暮らせるよう、バリアフリーな空間にしたい。
長く慣れ親しんだ畳を取り入れて、リラックスできるリビングを作りたい。

Point 施工ポイント

MonoHousing早川建設では、全棟が耐震等級3認定を取得しています。
最高ランクの耐震性能で、オーナー様の強い希望である安全な家づくりを叶えます。
耐震等級3認定を取得した家は、記憶に新しい熊本地震でも、数回に渡る震度7の揺れに耐え、
ほぼ無被害または軽微な被害で済んだことが報告されています。

ご家族が高齢になった時のことを考え、
上吊り式の引き戸を使って、床にレールや段差のない、フラットで安全な間取りにしました。
無理なく動けるよう、トイレや浴室はもちろん、階段やろう下にも手すりを備え付けました。
玄関アプローチも段差を小さくし、緩やかにしています。

これまでの暮らしで良かったところはそのままに、
和室リビングで家族がくつろげる場所づくりをしました。
また、引き戸を閉めれば来客スペースとしても活躍します。

家族それぞれの部屋にウォークインクローゼットを設置し、
服はもちろん、その部屋で使う季節物の寝具や家電が出し入れしやすい収納づくりをしました。
使う場所に収納をつくることで、使いやすいだけでなくスッキリと片づきます。

Data

所在地
千葉県南房総市
構造・工法
スーパーウォール工法
構造材
木造
間取り
3LDK
設計者
早川建設
外壁
窯業系サイディング
屋根
ガルバリウム鋼板(表面仕上げ:天然石ストーンチップ)
耐震性
耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様
UA値・外皮平均熱貫流率(熱の逃げやすさ):0.42W/㎡K
Q値・熱損失係数(熱の逃げにくさ):1.44W/㎡K
ηAC値(夏の日射熱取得率):1.7
ηAH値(冬の日射熱取得率):1.5
換気設備
第1種換気・フルダクト式の全熱交換型換気システム(エコエア90)
備考
長期優良住宅認定取得
BELS取得