壁付けタイプのキッチン。お料理上手な奥様のご要望で、キッチンの幅を標準より大きくしました。そしてこだわりのミーレの食洗器。全体をダークカラーで統一し、レトロな手元灯をチョイスすることでかっこいい雰囲気になりました。

Request お客様の御要望

趣味はサーフィンのオーナー様。
南房総地域はサーファーには理想的な立地ですが、台風や潮風による影響もあり、
安心安全に暮らしたいと、メンテナンスのことを心配されていました。
また、オープンで自由な間取りにしたい!暑さ寒さを感じない快適な暮らしがしたい!
というご希望がありました。

Point 施工ポイント

玄関土間とLDK、水まわりが繋がるオープンな間取りです。
高性能住宅とオープンな間取りは相性バッチリ!!
断熱性・気密性が高いからこその自由でオープンな暮らしと、
安心、安全、メンテナンス性、そして快適さ全てを実現したお家となりました。

【外観】
外観形状はシンプルな四角形。
外壁は落ち着いたグリーン、片流れの屋根の色はレッド。
太陽光発電システムも搭載しています。

【土間スペース】
9帖の広々とした玄関土間はリビングスペースへと繋がっています。
この間取りは、玄関をリビングのように利用したいというご主人のご要望。
天井には木目のクロスを貼り、梁型をつくりました。
電気配線もあえて露出とすることでかっこいい印象になりました。

【畳コーナー】
玄関横の畳コーナーは美草畳のボルケーノ柄。
普段はお子様の遊び場として、来客時にはちょっとした客間としても使えます。

【キッチン】
お料理上手の奥様のご希望で、キッチンは標準より幅が大きいものにしました。
キッチンパネルはダークな色を、換気フードもブラックにしました。
レトロな照明器具が似合う、落ち着いた雰囲気になりました。

【寝室】
寝室はお子様が小さいうちは一部屋に。
将来的には壁をつくって、二部屋にすることができます。

【アスレチックコーナー】
お家の一角にはアスレチックコーナーがあり、ボルダリングができます!
シンプルなのに暮らしが広がる、まさにそんな空間になりました。

【トイレ】
奥様こだわりのクロス。イギリスのデザイナー、モリスによる
草花をモチーフにしたデザインがとてもおしゃれです。

【洗面台】
おしゃれなカウンタータイプの洗面台を通路に設置しました。
レトロなスイッチとマリンタイプの照明器具がポイントです。
土間スペースへも直結しているので、使い勝手バツグンです。

【脱衣室】
広い脱衣室には勝手口がついています。
勝手口の外にはシャワーがついていて、
サーフィンから帰って来たご主人が、外で砂を洗い流し、
そのまま脱衣室、お風呂へ行くことができます。
まさに我が家ならではのオリジナル動線です!

Data

所在地
千葉県南房総市
構造・工法
スーパーウォール工法
構造材
木造
間取り
3LDK
設計者
早川建設
外壁
窯業系サイディング
屋根
ガルバリウム鋼板
耐震性
耐震等級3(許容応力度計算)
断熱仕様
UA値・外皮平均熱貫流率(熱の逃げやすさ):0.38W/㎡K
Q値・熱損失係数(熱の逃げにくさ):1.45W/㎡K
ηAC値(夏の日射熱取得率):1.5
ηAH値(冬の日射熱取得率):1.3
換気設備
第1種換気・フルダクト式の全熱交換型換気システム(エコエア90)
備考
長期優良住宅認定取得
BELS 5つ星取得