南房総市で注文住宅をお考えのみなさん、後悔しないためにはライフプランニングが重要だということをご存じですか?ライフプランニングをしておくと、家づくりの計画を立てやすくなります。この記事では、ライフプランニングについて解説しますので、ぜひお役立てください。

 

□ライフプランニングとは?

ライフプランニングとは、人生で予想される大きな出来事を考え、まとまったお金が必要なタイミングやその大まかな金額を把握して計画を立てることです。ライフプランニングをしっかりとすることでマイホームの購入のための資金計画が立てやすくなり、家を購入するのに適した時期も見えてきます。

 

ここでは、人生においてお金が必要になるタイミングの具体例を紹介します。

 

まずは、結婚をする場合、その資金を用意する必要があります。
結婚式にかかる費用の全国平均はおよそ90万円と言われています。結婚式以外にもお金がかかるので、計画的に資金を準備したいですね。

 

 

また、子どもが生まれると教育資金が必要です。
大学卒業までに子ども1人あたりに1000万円以上かかるのが一般的と言われています。入学や卒業のタイミングでまとまったお金が必要になるので、前もって資金計画を立てておくことが重要です。

 

 

マイホームの購入も人生における大きなイベントです。
住宅ローンによる返済は長期間にわたるので、他のライフイベントとの兼ね合いを考えてマイホーム購入のタイミングや購入資金について考えるのが良いでしょう。

 

 

定年退職した後の資金について考えることも大切です。
退職金の金額を試算し、退職の時期やその後の資金調達方法を前もって考えておきましょう。

 

□ライフプランニングをするメリットとは?

ここでは、ライフプランニングをするメリットを3つ紹介します。

 

1つ目は、家計の現状を客観的に把握できることです。
長期的なスパンで家計の収支を見ることができます。

 

 

2つ目は、目標がはっきりすることです。
人生で達成したい目標をいつまでに達成した方が良いのかが見えてきます。

 

3つ目は、将来の準備がしやすくなる点です。
お金が必要になる大まかな時期を確認できるので、必要な資金を計画的に準備しやすくなります。

 

□まとめ

結婚資金や教育資金、老後資金など、人生でお金が必要になるタイミングや金額を把握しておくと、マイホームを購入するための資金計画が立てやすくなることが想像できたでしょうか。当社では、ライフプランニングを実施し、お客様のライフプランに応じてマイホームを購入する適切なタイミングや住宅ローンの返済計画をご提案しております。マイホームの購入でお悩みの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

□こだわりのつまった平屋一戸建て完成見学会

 

 

5月10日(月)から完成見学会がスタート!ご見学をきっかけに、家づくりの相談をしてみませんか?マイホームを計画中の方、これから計画したいなという方、もちろん「ライフプランニングをしてみたい!」という方も大歓迎です。どんなにささいなことでも、この機会にぜひご相談ください。