「注文住宅に太陽光発電の設置を考えているけど、設置するメリットやポイントを知りたい」注文住宅をご検討中の方でこのようにお考えの方は多いと思います。この記事では太陽光発電を設置するメリットや注意点、太陽光発電の設置ポイントについて解説します。

 

□太陽光発電を設置するメリットや注意点とは

太陽光発電を設置する1つ目のメリットは、光熱費の削減になることです。
太陽光発電によって電力を自家発電できるため、電気代を削減できます。家庭で必要な電力を全てまかなうことも可能ですし、一部を太陽光発電でまかなうことももちろんできます。太陽光発電によってできた電力を使い切れなかった場合には電力会社に電気を売ることもできます。

 

 

2つ目のメリットは、災害時でも電力が使えることです。
台風や地震のような災害が起こると、停電になり電力が使用できなくなることがあります。しかし、太陽光発電による自家発電をしていると停電時でも電力を使えます。停電のような非常事態時でも電気をいつも通りに使えることは非常に安心できますよね。

 

 

それ以外にも、太陽光発電は環境に優しいことや、補助金がもらえる可能性があるというメリットがあります。

 

注意点は天候によって発電量が変わることです。
太陽光発電は太陽の光をエネルギーに変えて発電します。そのため、発電量は天候量に左右されます。梅雨の時期はなかなか晴れない日が続くため、思うように発電できないこともあります。それ以外にも屋根の形状によって設置状況が変わることや、屋根への負担が大きくなることが注意事項です。

 

 

□太陽光発電の設置ポイントとは

太陽光発電の設置ポイントは、立地によって発電量が変わることです。
先ほどの注意事項でも説明しましたが、太陽光で発電するためには、太陽の光がソーラーパネルに届くことが必要です。つまり、あまり太陽光が届かない住宅であれは多くの発電ができない可能性があります。そのためソーラーパネルを設置する時は住宅の周辺の環境を細かく調べましょう。住宅の近くに高いマンションやビル、木などがあるとそれが屋根に影を作る要因となります。

 

□まとめ

今回は太陽光発電を設置するメリットや注意点、太陽光発電の設置ポイントについて解説しました。太陽光発電にはたくさんのメリットがありますが、設置を検討する際は注意点やポイントを詳しくご確認ください。また、南房総市に注文住宅をお考えの方は、ぜひ当社をご検討ください。

 

□おすすめイベント

注文住宅で太陽光発電システムの導入をお考えの方におすすめのイベントです。こちらのお家では太陽光パネルと蓄電池を設置します。光熱費を削減する目的だけでなく、万が一の災害にも備えることができるお家となっています。

 

□おすすめ記事

5月に完成した、館山市の平屋のお家での導入事例をご紹介しています。オーナー様がどんな風に太陽光発電システムを採用したのかが分かる記事となっております。ぜひ併せてご覧ください。