「注文住宅を検討しているが、頭金はどれくらい払えばよいかわからない」
「頭金に関する注意点があれば知りたい」
注文住宅をお考えの方の中には、
このようなお悩みをお持ちの方もたくさんいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、頭金を支払うメリットや相場、ゼロの場合の注意点をご紹介します。
ぜひ参考にしてください。

 

□頭金を支払うメリットと相場

頭金とは、住宅ローンを組んで住宅を購入する際に、
自己負担で最初にまとめて支払う金額のことを指します。
まずは、頭金を支払うメリットをご紹介します。

 

 

頭金を支払うメリットは、総支払額が減ることです。
総支払額が減る理由は、住宅ローン借入額に金利がかかるからです。
住宅ローンを組み、4,000万円の住宅を頭金800万円で購入した場合と、
頭金0円で購入した場合を考えてみましょう。
金利は固定金利1.5%、返済期間を35年とします。

 

頭金800万円、ローン3,200万円で住宅を購入した場合、
総支払額は以下の通りになります。
800万円+3,200万円+金利約915万円=約4,915万円

 

頭金0円、ローン4,000万円で住宅を購入した場合、
総支払額は以下の通りになります。
4,000万円+金利約1144万円=約5,144万円

 

以上のように、頭金を多く支払うほど総支払額は少なくなります。
次に、頭金の相場をご紹介します。

 

 

一般的には、頭金は住宅の購入金額の2割以上が望ましいとされています。
しかし、実際は頭金を支払う方の約半数は2割以下となっているので、
必ずしも無理をして頭金を支払う必要はありません。
無理のない範囲で、頭金を設定しましょう。

 

□頭金がゼロの場合の注意点

以上で頭金に関して解説し、頭金を多く支払うほど、総支払額が減ることがわかりました。
頭金がゼロの場合、注意することの1つ目は、総支払額が多くなることです。
こちらは上記でも説明した通りで、頭金ゼロでも住宅は購入できますが、
可能であれば支払った方が良いと言えます。

 

頭金に関する注意点の2つ目は、諸費用も自己負担であることです。
住宅を購入する際は、仲介手数料や登記費用などの諸費用がかかります。
頭金とこれらの諸費用が自己負担となるので、
あらかじめ準備していた金額のうち諸費用を引いた額が頭金に回せると考えておきましょう。

 

□まとめ

今回は、頭金を支払うメリットや相場、ゼロの場合の注意点をご紹介しました。
今回お伝えした情報を、住宅を購入する際にぜひお役立てください。
何か分からないことがある方や、館山市周辺で注文住宅・リフォームをお考え中の方は、
当社にご相談ください。

 

□おすすめイベント