「対面キッチンをどう設置すれば良いか分からない」
「対面キッチンの収納量は問題ないのかな」
対面キッチンの設置をお考えの中で、このようなお悩みをお持ちの方がいらっしゃると思います。
そこで今回は、対面キッチンの作り方のコツと、収納量を増やすコツついてご紹介します。

 

□対面キッチンの作り方のコツとは?

対面キッチンはリビングとキッチンが向かい合っているので、
キッチンにいながらリビングにいる家族とコミュニケーションが取れます。
加えて開放感もあり、小さなお子様が居ても目を離すことなく家事ができます。
そんな対面キッチンで失敗しないためのコツを挙げていきます。

 

 

1つ目は、食事スペースと対面キッチンを近づけることです。
近づけることで無駄なスペースを減らし、
食事スペースとキッチンの間の動線を良くできます。

 


新築施工事例「鴨川市|ハッピー&コンパクトな二階建て」より

 

2つ目は、キッチンスペースと通路に余裕を持たせることです。
調理スペースに関しては、収納からものを取り出す動作などを考慮すると良いでしょう。
また、キッチン動線を快適にするために、通路幅も広く取っておくことをおすすめします。
キッチンと食器棚のスペースに加えて、快適に通れるスペースを確保しておきましょう。

 


新築施工事例「館山市|秘密基地のような家! ZEHで健康で快適で省エネなガレージハウス」より

 

3つ目は、作業する手元を隠す設計にすることです。
手元が見えると生活感が出やすいため、手元が隠れるくらいの高さを持たせておくと良いでしょう。

 


新築施工事例「南房総市|Home Base~家族の基地~」より

 

4つ目は、におい対策をしておくことです。
リビングと繋がっている部分からにおいが流れていく可能性があるため、
性能の良い換気扇を設置することをおすすめします。
さらにコンロの近くは囲いをしておくと、におい対策だけでなく、
油はねや汚れ対策にもなります。

 

□収納力を上げるためのポイントとは?

対面キッチンは設置前に、家族の人数や
キッチンに置くものを想定して収納を考える必要があります。
もともとのスペースが限られているため、設置してから
収納スペースやキッチンスペースを広げるのは難しくなるからです。
それでは、収納力を上げるための方法を2つ紹介します。

 

*壁面収納

例えば、冷蔵庫や食器棚のためのスペースを壁面に作っておくことで、
収納が邪魔になることが減るでしょう。
通路スペースの確保にもなるので、おすすめの方法です。

 


新築施工事例「鴨川市|無垢に包まれたロフト付きの平屋」より

 

*パントリー

パントリーとは、一般的にキッチンの近くに設置される収納で、
キッチン用品や食料品を置くためのスペースのことです。
食料を買いだめする方や、キッチン用品が多い方は、
パントリーを導入することで余分にスペースを取ることがなくなります。

 

 

□まとめ

対面キッチンの作り方のコツと、ポイントについてご紹介しました。
家族とのコミュニケーションが増える対面キッチンを、ぜひ検討してみてください。