2021年5月4日
コラム
館山市で注文住宅をお考えのみなさん、ゼロエネルギー住宅をご存じですか。ZEHとも呼ばれるゼロエネルギー住宅は、国が推し進めている国策の1つです。この記事では、ゼロエネルギー住宅について解説します。ぜひお役立てください。
ゼロエネルギー住宅とは、省エネ性を高めることで使うエネルギーを減らし、使用するエネルギーは自家発電して、家庭で必要になるエネルギーを自給自足できる住宅のことを指します。ZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とも呼ばれます。
ゼロエネルギー住宅として認められるためには、3つの条件を満たす必要があります。ここからは、その条件について解説します。
1つ目の条件は、断熱性能が高いことです。
断熱性能が高い窓や断熱材を使用することで、住宅の断熱性能を高めます。
2つ目の条件は、消費エネルギーが少ないことです。
ゼロエネルギー住宅では、消費エネルギーを一般的な住宅で消費されるエネルギーの80%未満に抑える必要があります。そのために、効率の良い暖房器具や給湯器を導入します。
3つ目の条件は、再生可能なエネルギーを導入し、年間のエネルギー収支がほぼゼロになることです。太陽光発電などを利用して、1年で消費するエネルギーをつくり出す必要があります。
ここからは、ゼロエネルギー住宅のメリットを4つ紹介します。
1つ目は、光熱費を抑えられる点です。
高効率な設備と高い住宅性能によって消費エネルギーを抑えるだけでなく、エネルギーをつくり出すことも可能なので、光熱費を最小限に抑えられます。
2つ目は、健康に優しい住宅になる点です。
ゼロエネルギー住宅であるということは、家の断熱性能が高いことも意味します。住宅の中で温度に差のある場所ができにくいので、ヒートショックを防止できます。
3つ目は、停電時にも電力を使える点です。
太陽光発電システムを導入し、蓄電池があれば、停電したとしても蓄えた電気を非常用コンセントから使用できます。
4つ目は、補助金を申請できる点です。
パリ協定で結んだ国際公約を果たすために、政府はZEHを推進しています。補助金制度の概要は年度ごとに変わるので、申し込む年度の概要を確認する必要があります。
今回は、ゼロエネルギー住宅について解説しました。当社はZEHビルダー5つ星の工務店として、安心安全な住まいをご提供いたします。住まいづくりでお悩みの方は、当社までお気軽にご相談ください。
5月10日(月)から完成見学会がスタートするこちらの平屋一戸建てももちろんゼロエネルギー住宅です。オーナー様が特に重視したのは、メリットの2つ目でご紹介した「健康に優しい」という点でした。夏涼しく冬暖かい、一年中快適な室温で暮らせる家にご興味のある方は、完成見学会をぜひチェックしてみてくださいね!