みなさんこんにちは!

設計担当の小滝がお届けする「BASE賃貸(仮称)とんかち日記」。

今日は太陽光パネルの設置日です♪

ちょっと待って。「BASE賃貸」ってその名の通り、賃貸ですよね?なんで太陽光パネル?

そーなんです。賃貸住宅、太陽光パネルがどどんと載っているのです。

※早川建設の新型コロナウィルス感染症に対する現場スタッフの対策
・手洗い、うがいの徹底
・手指消毒剤の使用
・マスクの着用を含む咳エチケット
・定期的な現場の換気と清掃
・対人距離の確保(ソーシャル・ディスタンシング)
・出勤前の検温と健康観察
体調不良、発熱のあるスタッフは自宅待機としております。

0427-2

この太陽光パネル、正確には太陽光発電システムと言います。ものすごく簡単に言うと、太陽のエネルギーを電気に変換して使用することができます。

最近お客様からよく聞かれるのが「太陽光ってまだお得なの?」。この「お得」の意味は、おそらく「売って利益を得られるの?」ってことでしょうか。

 

変換した電気は2014年には42円/kWhと言う高値で電力会社に買い取ってもらえました。これを売電価格と言います。売電価格は年々着実に下がり、現在は21円/kWhです。

それってつまりどういうこと???

社内に2名、自宅に太陽光発電システムを導入しているスタッフがいますので、聞いてみました。

あくまでも例ですが、自宅の電気代を差し引いた、売電金額は

①社員M(売電価格42円/kWh)・・・夏で+15,000円、冬で0円

②社員K(売電価格21円/kWh)・・・夏で-8,000円、冬で-4,000円

①のMさんは売電価格が高いときに建てたので、かなり得してますね。

②のKさんは昨年新築したのですが、損しているのではなく、電気代がこの金額で済んでいる、ってことになります。

結構お得ーーーと思うのはまだ早い!

太陽光発電システムは、初期導入費用が決して安くはありません。パネルの性能と量によって金額は変わりますが、平均200万円~300万円程度。うむむむむ。

しかも、絶対に壊れません、、なんてことはありません。メーカーにより製品保証や出力保証などはありますが、当然条件はありますし、保証がきれれば修理や交換は実費となります。その費用まで考えると・・・

 

でもいいこともありますよ。

昨年の台風被害で停電が起きた際、太陽光発電システムのおかげで助かったーって人がたくさんいます。予備コンセントで冷蔵庫を動かしたり携帯を充電したりできたんですね。

それに何より、太陽光発電は「創エネ」と言われる時代。自宅で創ったエネルギーと使うエネルギーを差し引きゼロにしましょう!と言うのが言わゆるゼロエネルギーハウス。ゼロエネルギーを実現するために、太陽光発電システムは不可欠な時代にきているとも言えるのです。

 

そしてさらに少し夢のあるお話。

電気自動車ってどんどん進化していますよね。先日、イベントをお手伝いしてくださった日産の営業マンさんに聞いたのですが、日産では電気の軽自動車を開発中なのだとか。

「10年後は私も電気自動車に乗ってますかね~」と聞いたら「いやいや、開発スピードはものすごいんです。次に買い替えるときは必ず検討しているはずですよ。」と言われびっくり(◎_◎;)。ワクワクしてしまいました。

なんとそれをふまえて、このBASE賃貸でも電気自動車用のコンセントを準備しています。どうだ!

0427-9

太陽光パネルで発電し、電気自動車を蓄電!

実際に停電時に、蓄電池代わりに使って大活躍だったという話も多数聞きました。

蓄電池自体もだんだん手の届く価格に近付いてきています。今はせっかく太陽光で発電しても、使いきれない分が出てしまいますが、蓄電池があれば使いきれない分を夜使ったりもできますよね♪

夢が広がる~~~~♪

太陽光発電システムのメリット、デメリット。「儲かるの?」も大事ですが、もっといろいろな視点から設置のご検討ができるといいですね♪

 

0427-7

BASE賃貸の太陽光パネル設置完了!

え、下の方はどうなるの? ここには屋根材を張ります。

屋根材も奥が深いよ~~~。明日は屋根材の秘密に迫ります。

それでは今日はこのへんで。来週の更新をお楽しみに♪

sushi

※「いやいやそれにしても太陽光高すぎるよ~」って方、LIXILの「建て得バリュー」って言うお得なシステムもあります♪

 

早川建設では、敷地内のモデルハウスにてイベント開催中♪

-概要-

【日時】
2020年4月11日(土)~30日(木)
10:00~16:00
平日も開催しております。
ご見学の日時につきましては、上記以外でもぜひご相談ください。

【場所】
MonoHousing早川建設モデルハウス
館山市下真倉278-1館山いえづくりBASE内
コメリパワー館山店様近く、黄色い看板が目印です。

【完全予約制】
ご見学方法をお選びいただけます。
1日3組様限定、1回1組様のご案内です。
①現地見学
②オンライン見学
PowerPoint プレゼンテーション
↑オンライン見学の方法についてはこちらをご覧ください。

【お申し込みはこちら】
イベント予約フォーム

【お問い合わせはこちら】
お問い合わせフォーム
TEL 0120-161-755
「モデルハウスオープンイベントについて」とお申し付けください。

-見どころ-

さぁ、始めよう!30歳からの家づくり
子育てしやすい家。自分らしく暮らせる家。だから、毎日が楽しい。「そろそろマイホームを・・・」というあなた、「いや、まだ早いかな?」というあなたも、30歳からの家づくりを考えてみませんか?北欧風をコンセプトにインテリアにもこだわりました。

「TRETTIO GRAD(トレッティオ・グラード)って何?その疑問にお答えいたします!!」
↑より詳しいご紹介はこちらから。

未来の住宅性能基準
スーパーウォール工法を採用し、高気密・高断熱・高耐震構造の家づくりを実現しています。健康・快適・安心・安全な住環境を体感してみませんか?

「スーパーウォール工法って何だ?」
↑より詳しいご紹介はこちらから。

 

MonoHousing早川建設とは?

「未来を、今つくる」
早川建設は地元房総を中心に、家づくりを通して社会貢献、地域貢献に挑戦している、地域密着型のハウスビルダーです。新築のみならず、既存住宅のリフォームについても、大きいものから小さいものまで、お客さんの希望を実現して参ります。親から子へ、子から孫へ、そしてその先の世代へ・・・。今、必要な家だけではなく、未来永劫、家族と子孫の幸せが続く家づくりをする。それが私たちの使命です。

line_104266363785482

MonoHousing早川建設の家とは?

人口減少と少子高齢化が進む南房総の地で、冬暖かく夏涼しい快適な性能の家づくりに特化しています。また、住む人の安全、命を守るため、建てる家はすべて耐震等級3の認定取得を採用しています。

注文住宅事例
リフォーム事例

IMG_2330

【イベントに申し込む】
イベント予約フォーム

【お問い合わせはこちら】
お問い合わせフォーム
TEL 0120-161-755
「モデルハウスオープンイベントについて」とお申し付けください。

【イベント情報配信中】
Instagramはこちら
Facebookはこちら
☆お得な情報はLINE公式アカウントから

友だち追加

 

 

次の記事    前の記事