館山市で注文住宅をお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、フラット35です。
フラット35は、金利上昇のリスクがない資金融資制度です。この記事では、フラット35について解説します。住宅ローンでお悩みの方は、ぜひお役立てください。

 

□フラット35とは?

フラット35は住宅ローンの1つであり、国が運営する住宅金融支援機構が提供している制度です。
返済期間を最長で35年間にできるのが特徴です。返済期間を長くするほど、月々の支払いの負担を小さくできます。ただし、返済期間が長くなるほど上乗せされる利子が増え、支払い総額は大きくなるので注意が必要です。

 

 

固定金利であることも特徴です。
35年間の返済計画でも金利が変わらず、返済の計画を立てやすいことが挙げられます。安定した資金計画を立てたい方は利用を検討する価値があるでしょう。

 

□フラット35のメリットとは?

ここからは、フラット35のメリットを5つ紹介します。

 

1つ目のメリットは、毎月の返済金を小さくできる点です。
フラット35と「財形住宅融資」を同じ機関に申し込むと、初めの5年間の返済を軽減できます。

 

2つ目のメリットは、金利が一定である点です。
固定金利型なので、月々の返済額が変わりません。
ただし、変動金利よりも高めに金利が設定される点には注意しましょう。

 

 

3つ目のメリットは、保証料や保証人が必要ない点です。
給与所得者であれば、本人の公的収入証明書が必要です。
給与所得者以外の方は、納税証明書または住民税の課税証明書、確定申告書を提出する必要があります。

 

4つ目のメリットは、審査が通りやすい点です。
保証人不要のこの制度ですが、民間の金融機関よりも審査基準は低いとされています。
事前審査の際には、収入に対する借入金の割合やブラックリストに掲載されていないかなどを確認されます。本審査では、購入する住宅が定められた基準を満たすことを証明する「適合証明書」が必要です。

 

5つ目のメリットは、繰上返済の手数料がかからない点です。
フラット35では、100万円以上から繰上返済できますが、その際に手数料が発生しません。また、返済方法を変更する際の手数料もかかりません。

 

□まとめ

今回は、フラット35についてくわしく解説しました。
さまざまな魅力のある制度ですが、申し込む際には住宅金融支援機構が定める条件を満たす必要があります。返済中のサポートも手厚く、多様な返済方法変更のメニューがあります。家づくりでお悩みの方は、当社までお気軽にお問い合わせください。

 

□ライフプランニングの重要性とは?注文住宅をご検討中の方に向けて解説します!

 

 

住宅ローンでお悩みの方に知っていただきたいのがライフプランニングのこと。
ライフプランニングとは、人生で予想される大きな出来事を考え、まとまったお金が必要なタイミングやその大まかな金額を把握して計画を立てることです。ライフプランニングをしっかりとしておくことで、マイホームを購入する適切なタイミングや住宅ローンの返済計画が立てやすくなります。自ずと、どんな住宅ローンを選ぶべきかも見えてくるでしょう。ぜひ参考にしてくださいね。

 

□こだわりのつまった平屋一戸建て完成見学会

 

 

5月10日(月)から館山市にて平屋一戸建ての完成見学会がスタートしております。家づくりでお悩みの方は、この機会に相談してみませんか?住宅ローンのことや、ライフプランニングのこともぜひお聞きください。見学会場でお待ちしております!