NULL
毎日更新♪とんかち日記~信川さんの技あり三本♪ | 館山市・南房総市の注文住宅・リフォームなら早川建設|ZEH対応の家・鴨川市
はやけん職人のMONOづくり はやけん工事ブログ

毎日更新♪とんかち日記~信川さんの技あり三本♪

みなさんこんにちは!

設計担当の小滝がお届けする「BASE賃貸(仮称)とんかち日記」。

張り切って出勤したら、今日は大工の力さんがお休みの日。力さんの顔が見れないのは寂しいなあ・・・。

と言うわけで、会社共有の現場写真フォルダを物色したら、信川さんの技あり画像発見!

※早川建設の新型コロナウィルス感染症に対する現場スタッフの対策
・手洗い、うがいの徹底
・手指消毒剤の使用
・マスクの着用を含む咳エチケット
・定期的な現場の換気と清掃
・対人距離の確保(ソーシャル・ディスタンシング)
・出勤前の検温と健康観察
体調不良、発熱のあるスタッフは自宅待機としております。

以前、ご紹介したマンションリノベ工事、ずいぶん進みました。

 

技あり一本♪・・・パイプスペースが小物置き場に!

マンションには上下階をつなぐ大きなパイプスペースがあります。給排水管その他が通っていて、勝手になくしたりすることはできません。

(上階の人の排水を流すことができなくなったりしたら大変ですからね。)

今回、パイプスペースの横に設置する洗面化粧台のサイズの関係で、デッドスペースができてしまうことになったので、隙間があってもねぇと思い、パイプスペースを大きくして図面を書いていました。

ところが信川から待ったがかかった!

「このデッドスペース、なにかに使えないすかね」 えええ!?もう着工してるのに!?

このしぶとさが信川さんのいいところ。

そしてこれが実際の現場です。

0509-1-2

この横に洗面化粧台を設置する予定で、このでっぱりの上にカウンターを付けて、ちょっとした小物置き場にするのだそうです。ナイス♪

 

技あり二本♪・・・こんなにちっちゃな玄関ホール!

マンションにも玄関と床との段差があります。今回、お客様がどうしても玄関から入ったところに引き戸をつけたいとのことで、となると狭い空間に玄関ホール的なスペースが必要となります。

図面に書いてはいたものの、角のところの納まり大丈夫かな~とやや不安でした。

結果はこちら。

0509-2-20509-3

角の納まりがうまい!

緑のテープは上がり框がくっつくまでの仮押さえです。

フロアの色もすごく良いし、出来上がりが楽しみ~~~♪

 

技あり三本♪・・・ヨレヨレ図面!

こちらは信川が業者さんに説明するのに、図面へ指示の内容を書き込んだ画像です。

0509-5

ヨレヨレ感が・・・( ;∀;)

私が書いた図面を隅々まで読み込んで、変更点や指示事項を書き込んで、一生懸命、現場管理してくれているんですね~。

こりゃー、これからも全力投球で図面を書かねば! 信川さんいつもありがとう♪

 

感動の渦の中、今日はこのへんで。来週の更新をお楽しみに♪

sushi

 

早川建設では、敷地内のモデルハウスにてイベント開催中♪

-概要-

【時間】
10:00~16:00
平日も開催しております。
ご見学の日時につきましては、上記以外でもぜひご相談ください。

【場所】
MonoHousing早川建設モデルハウス
館山市下真倉278-1館山いえづくりBASE内
コメリパワー館山店様近く、黄色い看板が目印です。

【完全予約制】
ご見学方法をお選びいただけます。
1日3組様限定、1回1組様のご案内です。
①現地見学
②オンライン見学
PowerPoint プレゼンテーション
↑オンライン見学の方法についてはこちらをご覧ください。

【お申し込みはこちら】
イベント予約フォーム

【お問い合わせはこちら】
お問い合わせフォーム
TEL 0120-161-755
「モデルハウスオープンイベントについて」とお申し付けください。

-見どころ-

さぁ、始めよう!30歳からの家づくり
子育てしやすい家。自分らしく暮らせる家。だから、毎日が楽しい。「そろそろマイホームを・・・」というあなた、「いや、まだ早いかな?」というあなたも、30歳からの家づくりを考えてみませんか?北欧風をコンセプトにインテリアにもこだわりました。

「TRETTIO GRAD(トレッティオ・グラード)って何?その疑問にお答えいたします!!」
↑より詳しいご紹介はこちらから。

未来の住宅性能基準
スーパーウォール工法を採用し、高気密・高断熱・高耐震構造の家づくりを実現しています。健康・快適・安心・安全な住環境を体感してみませんか?

「スーパーウォール工法って何だ?」
↑より詳しいご紹介はこちらから。

 

MonoHousing早川建設とは?

「未来を、今つくる」
早川建設は地元房総を中心に、家づくりを通して社会貢献、地域貢献に挑戦している、地域密着型のハウスビルダーです。新築のみならず、既存住宅のリフォームについても、大きいものから小さいものまで、お客さんの希望を実現して参ります。親から子へ、子から孫へ、そしてその先の世代へ・・・。今、必要な家だけではなく、未来永劫、家族と子孫の幸せが続く家づくりをする。それが私たちの使命です。

line_104266363785482

MonoHousing早川建設の家とは?

人口減少と少子高齢化が進む南房総の地で、冬暖かく夏涼しい快適な性能の家づくりに特化しています。また、住む人の安全、命を守るため、建てる家はすべて耐震等級3の認定取得を採用しています。

注文住宅事例
リフォーム事例

IMG_2330

【イベントに申し込む】
イベント予約フォーム

【お問い合わせはこちら】
お問い合わせフォーム
TEL 0120-161-755
「モデルハウスオープンイベントについて」とお申し付けください。

【イベント情報配信中】
Instagramはこちら
Facebookはこちら
☆お得な情報はLINE公式アカウントから
友だち追加