平屋はワンフロアで生活でき、圧倒的な開放感が魅力ですよね。
そんな平屋の注文住宅をさらに快適なお住まいにするには、断熱に着目しましょう。
この記事では、平屋の断熱について解説します。
南房総市にお住まいの方で、高断熱、
高気密な平屋の注文住宅を建てたいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

 

□注文住宅の平屋で断熱を重視するメリットとは?

平屋は一般的なお住まいに比べて、夏場に室内の温度が上昇しやすいといわれています。
そのため、平屋で断熱を重視すると夏をより快適に過ごせるでしょう。

 

平屋が夏場に暑くなってしまうのには、2つの理由があります。

 

1つ目は、屋根からの熱を遮る上階部分がないからです。
外から室内に入ってくる熱の約2割が屋根からと言われています。
2階建ての家では2階の方が暑いですが、1階部分の室温上昇は抑えることが可能です。
しかし、平屋には2階部分がないので、2階建ての家のように熱を遮ってくれる場所がありません。
そのため、家全体が暑くなってしまうのです。

 


写真:新築施工事例「二人と二匹のわんダフルライフな平屋」より

 

2つ目は、採光を重視した間取りを採用することが多いからです。
平屋は周囲の住宅よりも高さがないので、日当たりの確保が課題になることが頻繁にあります。
その対処法として大きな窓を設置したり、天窓を検討したりして採光を確保しようとするのですが、
これが夏に室温を上げてしまう原因になってしまいます。
窓を増やすと採光は確保できても、暑くなりやすいのです。

 

こういった理由から暑くなりがちな平屋なので、断熱を重視することは非常に大切です。
平屋で不足しがちな収納スペースを天井裏や小屋裏に設ける時は、特に注意しましょう。

 

□断熱が良い平屋の注文住宅を建てる際にポイントをご紹介!

1つ目は、断熱工法に注意することです。
断熱工法には、外側から断熱する外断熱と、内側から断熱する内断熱の2つがあります。
断熱効果がより高いのは、外断熱です。

 

 

MonoHousing早川建設のスーパーウォール工法では、
家中を取り囲む構造材に断熱が施された外断熱となっています。
これにより、高い断熱性能を発揮します。

 

2つ目は、窓を断熱仕様にすることです。
熱の7割近くが窓から入ってくるといわれています。
断熱性能の高いサッシや、窓ガラスを設置して、窓の外からの空気を遮断しましょう。

 


写真:新築施工事例「二人と二匹のわんダフルライフな平屋」より

 

3つ目は、凹凸の多い間取りは避けることです。
間取りは複雑であるほど、空気の流れが悪くなりやすいです。
断熱を重視した平屋にしても、空気の循環が悪いと効果が最大限発揮できなくなるでしょう。
間取りは極力シンプルにすることをおすすめします。

 


写真:新築施工事例「二人と二匹のわんダフルライフな平屋」より

 

□まとめ

今回は、平屋の注文住宅の断熱についてご紹介しました。
平屋にはここでは語りきれない多くの魅力がありますが、
その魅力を存分に味わうためには平屋自体の性能も重視しておきましょう。
南房総市にお住まいの方で、高断熱、
高気密な平屋の注文住宅を建てたいとお考えでしたらぜひ当社にお任せください。

 

□おすすめイベント

南房総市にて構造見学会開催!
高い断熱性能を誇るスーパーウォール工法の家づくりを壁の中から天井上、
床の下までご覧いただけるチャンスです。高気密高断熱の家をご検討中の方はぜひご来場ください。

 

□おすすめ記事

高い断熱、遮熱の性能を持つエコガラスを効果的に採用した事例がメディアに掲載されました。