「新築を検討しているが、フローリングの種類について知りたい」
「フローリングを選ぶ際のポイントを知っておきたい」
新築をお考え中の方の中には、こうしたお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃると思います。
そこで今回は、新築におけるフローリングの種類と選ぶ際のポイントを解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□フローリングの種類を解説します!

一般的にフローリングとは、木材を使用した床材を指します。
また、フローリングには大きく分けて「無垢のフローリング」と
「複合フローリング」の2種類があります。
それぞれの特徴について解説します。

 

*無垢のフローリングの特徴

まずは、無垢のフローリングについて解説します。
無垢のフローリングとは、無垢材を使用したフローリングを指し、
無垢材とは、木材を重ねたりすることなく一つの木から切り出した木材のことです。

 


写真:新築施工事例「鴨川市|無垢に包まれたロフト付きの平屋」より

 

無垢のフローリングの特徴としては、
木本来の温かみのある味を感じ取ることができ、
また経年変化を楽しめデザイン性に優れています。
また、調湿機能にも優れており、肌触りも良いものになっています。

 


写真:新築施工事例「鴨川市|無垢に包まれたロフト付きの平屋」より

 

その反面、価格は複合フローリングよりも高くなり、
また傷がつきやすいといった特徴もあります。

 

*複合フローリングの特徴

次に、複合フローリングとは、無垢材とは反対に、
複数枚の木材を貼り合わせたものでできたフローリングです。

 

 

複合フローリングの特徴としては、無垢のフローリングよりは安価で、
形状の変化が少ない反面、デザイン性や心地よさは無垢に劣るといったことなどが挙げられます。

 

□新築でフローリングを選ぶ際のポイント

次に、フローリング選びの際のポイントについて2点ご紹介します。

 

*色

1点目は、色に関することです。
フローリングの色には、主にホワイト系、ナチュラル系、ダーク系の3種類があります。
住宅の外装や壁などとの色合いや、表現したい部屋の雰囲気などを考えて、色を選びましょう。

 


写真:新築施工事例「鴨川市|ハッピー&コンパクトな二階建て」より

 


写真:新築施工事例「館山市|キレイ好きママが嬉しい平屋」より

 


写真:新築施工事例「館山市|新生活を始める二人のための平屋」より

 

*木材の特徴

2点目は、木材の特徴を知ることです。
フローリングに使用される木材には、オークやシカモア、
メープル、バーチ、ヒノキなどさまざまな種類があります。
それぞれの特徴を把握することで、さらに理想の家づくりに近づきましょう。

 

□まとめ

今回は、新築におけるフローリングの種類と選ぶ際のポイントを解説しました。
今回の情報を、家づくりの際にぜひご活用ください。
何か分からないことがある方や、館山市周辺で注文住宅、
リフォームをお考え中の方は、当社にご相談ください。

 

□おすすめイベント