初詣でわかったこと。

 

坂道や階段が苦しくない。

健康な人には当然かもしれません。

でも今の私には大きな一歩です。

 

仕事はじめの日に毎年行く神社。

早川建設白浜本社近くの氏神様は

小高い山の中腹にお社があるため

なだらかだけど長い坂道を上って

急勾配の階段のその先にあります。

 

今までは正直この道中が辛かった。

呼吸は乱れ胸が少し締め付けられる

そんな苦しさがありました。

ご存じの方もいらっしゃるでしょう。

昨年10月。

私は心臓の手術をしました。

あの苦しさは心筋梗塞になりかねない

実は命に関わるサインでした。

 

思っていたより大きな手術でした。

想像以上にお金もかかりました。

でも原因を見つけて治療したおかげで

まだまだ完全復調とはいえませんが、

長生きできそうな気がしてきました。

 

正直あきらめていました。

不健康な暮らしがたたって数値は悪いし

もう健康なんて取り戻せないよ。

自分なんて長く生きられるはずがない。

 

でも、治療してみて変わりました。

未来が、みえてきました。

 

家も、そうなんだと思うんです。

 

 

リフォームすれば暮らしが変わるかも。

困りごとや不満なことも解決できるかも。

でもお金がどのくらいかかるかわからない、

今のところは問題なく暮らせているから

少しくらいの不便さは慣れてしまったし

このままでいいんだ。

 

ご自分の家の健康状態、わかっていますか?

どこが悪いのか、どのくらい悪いのか、

どうしたら治るのか、そもそも治るのか。

お金も工事期間もどのくらいかかるのか。

 

 

家の寿命を延ばす方法はあると思います。

その方法を楽しみながら一緒に考えましょう。

早川建設リフォーム担当の信川文紀でした。

 

IMG_7236