お日様の下で飲むビールが最高:柴田

今週の担当は柴田です。

ブログでは楽しい話をしたい!…だったのですが、

台風19号が接近中につき、内心気が気ではありません。

ですが、そんな時にこそ冷静な判断が必要です。

 

台風15号では屋根にかなりのダメージを受け、一晩中雨漏り対応に追われた柴田家…。

そんな我が家が今回、いち早く一時避難を決定し、

準備の際に参考にしたチェックリストを掲載します。

少しでも「避難、どうしよう…」と迷われている方の後押しに、

また、今後の参考になれば幸いです。

 

■防災タウンページ 避難のときもっていくもの

リュックに入れて持ち出すもの

https://bosai.itp.ne.jp/saigai_sonae/goods_hinanji2/

 

■消防庁 防災マニュアル 防災お役立ちツール

非常時持ち出し品チェックシート

https://www.fdma.go.jp/relocation/bousai_manual/too/tool.html

 

かなり具体的に書いてくれているので、非常に用意しやすかったです。

分量もバックパック1つ、1泊~2泊程度の容量の旅行カバン1つ、

大人1人につき合計2つの荷物で何とかなりました。

 

非常食はお家にあるお菓子でもいいと思います。

ご飯系の非常食は少量なので、お菓子はお腹が空いた時のおやつにもなります。

余裕があれば積ん読になっている文庫本などなど、

気持ちを落ち着けるための好きなアイテムも持てればいいのですが…。

 

DSC_2349

今月に入って、ご近所の桜が狂い咲きをしていました。

先月の終わりに咲き乱れた彼岸花も去年より数が多い気がしました。

生命の危険を感じて種を残そうとしているのです。

備えておいて、何もなかった時に「ああ、よかった!」と言えるのが一番だと思います。

皆様、どうかこの度の台風もご安全に。