新築住宅の夢を描くものの、資金調達の壁に直面する方は少なくありません。
特に、土地購入や建物建築に必要な自己資金が不足している場合、その解決策が切実に求められます。

本記事では、そんな悩みを解消する一つの方法として「つなぎ融資」の基礎知識やメリットに加え、利用するべきケースについてご紹介します。

 

□つなぎ融資ってどんなもの?メリットとあわせてご紹介!

*つなぎ融資の基本

つなぎ融資は、住宅ローンとは異なる、独立した融資形態です。
建物が完成して住宅ローンが実行されるまでの間、土地代金や建築に関わる初期費用をカバーするための一時的な資金提供を目的としています。
この融資は、建物完成後に住宅ローンによって一括返済される流れが一般的です。

 

*つなぎ融資のメリット

つなぎ融資の最大のメリットは、自己資金が不足している状況でも、土地や建物の購入を可能にする点にあります。
建物が完成するまでの支払いを借り入れられるため、気に入った土地やプランで新築住宅を手に入れられますよ。

 

*契約の流れ

契約に際しては、つなぎ融資専用の契約を結びます。
住宅ローンとは別途での手続きが必要となるため、事前にその流れを理解し、準備を整えておくことが重要です。

 

□つなぎ融資が必要なケースって?土地を購入する際にも使えます!

つなぎ融資が必要になるケースは、以下の3つが考えられます。

 

1.土地取得時の資金調達

土地を購入する際、特に建物の建築に先立って土地代金の支払いが必要となるケースでは、つなぎ融資がその支払いを支援します。
住宅ローンが実行されるのは建物の引き渡し後になるため土地代が必要ですが、つなぎ融資によって資金計画が立てやすくなり、土地取得のハードルが低くなります。

 

2.建築途中の資金管理

注文住宅の建築中は、着工金や中間金など、複数回にわたる支払いが必要です。
つなぎ融資は、これらの支払いをスムーズに行うための資金を提供し、建築プロジェクトの継続を支えます。

 

3.ローン実行までのギャップを埋める

分譲マンションや建売住宅の引き渡し時に、住宅ローンの融資実行が間に合わない場合がほとんどです。
つなぎ融資は、このようなタイミングのズレを解消し、スムーズな物件取得を可能にします。

 

□まとめ

つなぎ融資は、新築住宅を検討する上で、資金計画の大きな支えとなり得る選択肢です。
自己資金が不足している場合でも、理想の住まいを実現するための一時的な橋渡しをしてくれるため、土地取得時や建築途中、ローンの実行が間に合わないときに利用されます。
資金調達の選択肢を広げ、夢の住宅を手に入れるための一歩を踏み出しましょう。

館山市・南房総市・鴨川市周辺で資金計画についてお悩みの方は、MonoHousing早川建設までお気軽にご連絡ください。