オーナーズクラブの皆さんこんにちは。

MonoHousing早川建設の小滝です。

 

早川建設では主にプランニングやお客様対応やYouTube関係を担当していますが、今日は、私の建築士としての活動をご紹介させてください。

 

私は千葉県建築士会安房支部に所属しており、企業間の壁を超えて千葉県下の建築士の皆さんと建築に関する活動を行っています。

建築士会の中には女性委員会があって、各支部の女性建築士が参加。

女性ならではの観点から勉強会や研修会を開催しています。

 

その女性委員会の主催で、4/14に千葉市で「親子でフォトコンテスト ワークショップ」というイベントを開催しました。

この企画はなんと、数々の案出しの中から、私の案が採用になったものです。やったー!

 

 

イベントのテーマは、~建物の魅力ってどんなとこ?かっこよく建物の写真を撮ってみよう~ 身近にあるスマホで、自分たちが暮らす街の中の建物を撮影し、そのかっこよさを再発見しようという趣旨です。

 

会場は千葉市中央区。25名ほどの親子が集まり、まずは建築士会館でレクチャーが行われました。

 

講師はヒーリングスマイルフォトグラファーの山崎明子さん。

スマホでの写真撮影のコツをすごくわかりやすくレクチャーしてくださいました。

その後は近くの亥鼻公園に繰り出し、さっそく実践!

 

桜が満開でまさにフォト日和♪

 

実践しながらのレクチャーもあり、子どもたちも夢中です

 

特に私が気に入った技法は、一点にフォーカスし、後ろをぼかすというやり方。

 

めちゃくちゃ簡単にできて、さっそく試した写真がこちら。

何気なく咲いている花がこんなにステキに撮れました。

亥鼻公園の中にはお城があり、みんなここで腕試し。

 

今回のイベントでは、応募作品は各自一点のみ。

そして選ばれると、7/1の建築士の日のイベントのポスターに掲載されます。

大人でなおかつ主催者側の私の作品は選ばれないですが、一応、私の応募作品はこちらです。

タイトルは「桜と亥鼻城」ベタすぎです💦

 

参加していた子どもたちの作品をのぞき見しましたが、もう傑作揃い!

子どもの感性って素晴らしいですね!

応募作品が出そろうのが楽しみです。

 

今回は建築士会関係者に限定のイベントでしたが、来年は一般公募も行い、大々的に行う予定です。

いつの日か、南房総開催の日もくると思います。

その時は皆さまにもお声がけしますので、大人も子どももどしどしご参加ください。

そしてそんな中から、建物って面白いなー、建物を建てるお仕事してみたいなーって思ってくれる未来の建築士が生まれたら嬉しいです♪